2017年03月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.03 (Tue)

猫のちいさな物語 1

 まただ

 また同じところで立ち止まっている

 この前も、 そのまた前も

 同じところで止まってしまう

 目の前にはちょっと離れたところにある足場

 たぶんちょっと遠くに向かって飛べばいけるくらいのところ

 足場は両足+数センチ

 目の前にあるあの足場へ行ってみたい

 でも動けない

 先に進めない

 一歩が出ない

 絶対にいけるわけでもない

 でも

 いけないと決まっているわけでもない

 確立は五分

 行くか行かないかは私次第

 先には行きたい

 でも足が竦む

 気がつくと私は後ずさりして戻っていってしまう


 ある日こんなことを言われた

「わざわざリスクを背負う必要があるのかい?」

 リスクを背負ってまでその先へ行く意味はあるのかい?

 別にこのままでもいいじゃないか

 そんなことを言っていた

 実際どうなのだろう

 このままこの位置で終わるか

 それとも

 ちょっと勇気を出して先へ進もうとして、 先へ進むか

 そんなことを考えながらまた同じ場所へ

 いつもの定位置

 二歩先には道はない

 そしてちょっと先にまた道がある

 行こう

 もし失敗しても死ぬわけではない

 ちょっとけがをするだけさ

 治癒に時間のかかるけがだけど

 意識は先の道へ

 でも体は今の道のまま

 行きたい

 けどつい下を向いてしまう

 口が渇いてしまう

 結局その場にへたり込む

 今日も先の道には行けなかった

 でもいつか

 いつかあの道へ行ってやる

 そう心の中でごちるとまた後ずさりしながら戻っていく……



ありそうなおはなしってことで
がんばろうとしてる猫ってかわいいよね~
01:19  |  おはなし  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://torohorse.blog36.fc2.com/tb.php/446-fc8ce726

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |